--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
あなたに元気を
6月24日(火)

秋葉原着。今日はMinori Chihara 1st Live Tour 2008~Contact~LIVE DVDの発売日です。

特典をどこにしようかと迷う。悩んだすえ、とらのあなのアナザージャケト&メーカーB2ポスターにした。買ったときに何故か店員さんがタンブラーを付けてくれたので結果的にはよかった。とらのあなではLIVEの衣装が飾ってあった。
左DVD、右アナザージャケット

とらのあな店頭にて


仕方なくバイトがあるので早めに帰宅。早速DVD観賞。

初めてのLIVEだったので始まったときは興奮のあまりよく覚えていなかったのでDVDでしっかり復習。トークが結構カットされていた。(まわってー、やミスドの話など)確かに必要ない部分か。
バイトの時間が近づきDVDもそろそろ終わりに近づいていて、ギリギリまで粘ったがエンドロールを目前にして泣く泣くバイトへ。

やっぱり、みのりんは最高ですね。癒し&元気が出る効果抜群!現代社会に疲れた人はこれを見よう!
8月に新曲も出すので要チェックや~
さーて、もう2、3回見ますかな。

2008/06/27 | 感動 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
08年始動!!
6月23日(月)

昼休みに集会室を貸切08年SOS団第1回全体ミーティングを開始。ボーカルのS美が不参加だが仕方ない。

メンバー紹介 いっさ。(ハルヒ)、シゲル(長門)、モンタ(みくる)、楽(古泉)、Tクミ(キョン)、S美(ボーカル)
新メンバー A(白石or国木田)、ごっくん(白石or国木田)、現会長(ボーカル)
の9人を今のとこを予定している。本当はあと1人ボーカルが欲しいところだが。

今後の練習日程や衣装や意気込みなどを話した。去年のような10月から練習を始めたのでは今回は確実に間に合わないので、すぐに練習を始めることにした。急ではあるが今週から土日に練習をすることになった。しかも初回は朝の7時開始。ちゃんと全員集まるか心配だ。

今回は完成度を高めたいので、本気でやらねばならない。チーム一丸となって頑張っていきたい。


帰宅後、する事がないので楽の家でネット。マクロスFのランカとシェリルのLIVEに先行抽選に申し込んだ。最近は抽選や懸賞に当たらないので当たるだろうか・・・
2008/06/27 | ハレ晴レユカイ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
交流戦
6月22日(日) 

朝から雨。コードギアスを見て楽邸へ。

シゲ、 Aがおり、楽天VS広島 戦の交流戦を観戦していたらしい。野球に興味が無いのでどちらが勝とうと関係ないが。

雨の中をチャリで来たので結構濡れた。早速目的のラジオを録る。二回目にして背景に2人のギャラリーが出演した。みずもと氏の不幸な話、と言うか当て逃げ以外はただの不注意を30分も話していた。その後、旅行やブルーレイなどまたグダグダな話でど
こをラジオにするのやら。


夕飯を楽とマックに行き、給食の話など思い出話をしていたら1時間半ほど経過していた。
明日は08年SOS団第1回全体ミーティグの日。やる気を皆に伝えなければ。
2008/06/27 | 出来事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
G
6月21日(土)

昨晩の2時に電話でおこされ、ボーリングに行くことになった。
池袋に9時20分と早い。楽と先輩のO氏で、あと一人足りないと思ったが誰も捕まらなかったらしい。

一つのレーンで3時間。楽はGが好きらしく、O氏は快調に飛ばしていた。やはり3時間は疲れる。
昼飯を三浦でとろうとしたら混んでいた。散々迷ったが、他のハンバーグの店にした。なかなか高かったが社会人のO氏がおごってくれた。あざ~す。

せっかくなのでゲマズに行った。O氏が結構引いていたように見えた。一般人には刺激が強すぎたようだ。
バイトがあるので帰ってから仮眠をとってバイトに。


やはり社会人は大変みたいだった。O氏のように自分が働いてボーナスが出たらおごらなくては…
2008/06/26 | 出来事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今年も参加します!
6月18日(水)
午後、唯一の授業である卒論ゼミに参加。

女子三人と自分のみ。いくら就活中とはいえ、少な過ぎる。就職先が決まっていても、「どうせ行かなくても何とかなる」とか思ってる輩ばかりだろう。自分は真面目なので毎回参加である。
先生もさすがにこの人数ではやることがないので近くの学校の博物館的な所に行くことになった。

博物館とは言っても、軽い食事ができるカフェ的な所であって展示物など皆ろくに見ていない。抹茶アイスとカムカムドリンクを先生のおごりか、ゼミの経費で頂いた。

その後、シゲからの連絡で会室に。文化祭で去年と同じカラオケの企画の参加者の募集が始まったのだ。これで我らのSOS団の文化祭への参加が決定した。近いうちにミーティングが必要である。
2008/06/25 | ハレ晴レユカイ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大学生、最後の大会
6月14日(土)~15日(日)

毎年恒例の夢の島24時間リレーマラソンの日です。とは言え、自分は6時間の部に出るのですが。チーム名はSOS団ドングリーズ。8人で6時間を走り、距離を争う大会です。

走順は公平にジャンケン。ジャンケンに弱い自分はに2走と最悪。一周でも少ないほうがいいのに・・・

約1.1キロのコースを6時間。
4'25、4'35、4'33、4'33、4'37、4'43、4'40、4'46、4'37
のタイムでチーム内でも遅いほうでした。やはり練習不足が否めません。最終順位は11と去年以上にとんでもない順位だった。3位以内なんてとんでもない話だ。

途中でハレ晴レユカイをリクエストして流してもらったが小音過ぎて聞こえない。仕方なくそれども踊りました。参加者の皆さんの注目を一点に受けることができました。まだ我らのサークルの裏の姿を知らない一年生はこれを見てドン引きしてました。

6時間が無事に終わり、24時間のサポートに回った。サポートと言っても買出しに行ったり、荷物を運んだりするだけだが。昔に24時間に参加したがもう二度と参加したくないと思ったので24時間をやっているメンバーはほんとお疲れ様です。

24時間の部は最終的には2位と優勝までは後一歩届かなかった。しかし、1番の頑張ったのは24時間個人で走ったリク君であろう。ゴール後、自分一人では立てないまでに疲れきっていた。5位ではあったが自分の中では1位だぜ!

グランド


丸山弁護士も走っていたようだったが全く気づかず、普通のおじさんでした。
帰宅後、爆睡しました。これでもう大学では大会に出ることはないと思う。
2008/06/20 | 出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
もう二度と
6月8日 日曜日 午後0時半ごろ、秋葉原で残虐な事件が起きた。

そのころ自分は家で録画していた番組を見ていたら、父親から連絡があった。「秋葉原で通り魔が出た」らしく心配して連絡してきたのだ。すぐに携帯で調べたがまだ情報は無かった。しばらくして、ニュースでも流れその事件を知ることとなった。そのときは、不謹慎ではあるがいつもどおり、自分には関係ない事件であり、ただ普段行っている秋葉原での事件だと思って見ていた。しかし、だんだんとこの事件の恐ろしさを感じて来た。もしかしたら自分がそこにいた可能性もあった。
2tトラックで日曜の歩行者天国の交差点に突っ込み数人を跳ね飛ばし、トラックを降りて奇声を発しながらダガーナイフで次々と人を刺したのだ。その日はバイト、ネットラジオ収録をしたが全くやる気がおきなかった。

月曜日になりテレビで事件の詳細が明らかになってきた。7人が犠牲になり10人が重軽傷を負った。そのことをニュースで見ていると何ともいえない気持ちになり、目が潤んだ。事件の事を考えると寝られなかった。自分にできる事を考えたが花を供えに行く事しか考え付かなかった。普段行きなれた所だが事件現場に一人で行くのは怖かったのでシゲに連絡をとった。秋葉原に何をしに行くとは言わなかったがシゲも同じことを思っていただろう。

火曜日、秋葉原の花屋さんで花束を買い現場へ。
現場を見てゾッとした。実際、ここまでの自分は偽善だったのかもしれないが、その光景を見てリアルに実感した。ほんとに秋葉原のこの現場で人が亡くなったのだと・・・  
マックの前の木に花や飲み物が供えられ手を合わせている人がいた。その先のソフマップ前では献花台が建てられており、台に収まりきらないほどの花束や飲み物などが供えてあった。その周りには献花に来た人、はたから見ている人、そして大勢の報道陣が囲んでいた。

花束を置き手を合わせて祈った。カメラマンが写真を撮っていた。その場を離れたが、すぐさまテレビ、新聞社の記者が
「誰かの関係者の方ですか?」と、尋ねてきた。
「関係ありません」と、言い全く答える気を見せないと記者は無言で離れていった。彼らに話すことなんか何もなかったし、話したくもなかった。いったい訪れた何人の人達にこの質問を繰り返したのだろうか。報道陣はいい絵が取れれば何でもいいのか?これが仕事とはいえウザイ。実際、どこの事件もこのように報道陣が群がる光景が当たり前なのかもしれないし、これが無ければテレビで事件の様子を見ることはできないが、自分は始めてこんな異様な光景を見て、さらに悲しくなった。さらに後日犯人の自宅で両親に謝罪をさせ、母親は泣き崩れたのをずっと映しているのも見ていられなかったし、気分が最悪だった。

その後、事件があったとは思えないいつもの様子の秋葉原を見た。犯人が取り押さえられた現場を通りかかった。おじさんが携帯のカメラで写真を撮っていた。こんな写真を撮ってどうするつもりであろう。シゲが「不謹慎だ」と言った。

帰ってからmixiで犠牲になった友達と一緒に遊びに来ていた人の日記を見つけた。日記にはその場の真実と残酷な事実が書かれていた。自分は誰かが亡くなって始めて泣いた。
被害にあった人を無情にも携帯やデジカメで写真を撮る人達。それでも飽き足らず動画をとる人。撮るのをやめるように言ったが全く聞かない人達。その写真をどうする?友達に見せる?その場にいた証か?そんなことの前にすることが無いのか?もし家族や友達が被害にあったら同じことができるのか?いち早く応急処置に当たった人の中に外国人の方もいたそうだ。ついには動画サイトに事件直後の動画が上がっていた。日本人は腐っている。しかし、もし自分がその現場にいたらどうしていただろうか?助けるために何かできたか?写真や動画を撮らなかったであろうか?はっきりと答える事が出来ない自分が情けない。

その他、たくさんの人が事件について日記を書いており、様々な意見があった。犯人への恨み、メディアやマスコミのやり方、今の社会、どれも考えさせられもものばかり。

犯人は「人を殺すために来た。だれでもよかった。」「生活に疲れた」と、全く自分勝手な理由で犯行に及んだ。それに最後は警察官に銃を向けられあっけなく諦めたそうだ。結局、「疲れた」と言いつつ人を殺しても自分は死ぬのが怖かったのか?こんなことで亡くなった人や家族はどうすればいい。やはり決して許されることではない。しかし、一番悪いのは犯人だが、今の社会のあり方にも問題があると思う。犯人の両親もこんな子に育てるつもりはなかっただろうし、現代の社会の中のどこかでレールを踏み間違えたのかもしれない。【オタク=犯罪者予備軍】と、いう意見もあり、オタクを弱い立場に追いやっているのではないか。それに現場にいた人達の不謹慎な行動も含め、この事件を考えていると何が何でどう考えたらいいか分からなくなってくる。そして自分自身が嫌になってくる。

自分は今まで人の死にあまり直面したことがなく、色んな事件にも無関心だった。とある所で「今回の事件現場が秋葉原だったから皆騒いでいるが、現場が秋葉原ではなかったらこのような感情を持っているのか?結局、そいつらは被害者には興味は無く秋葉原にしか興味がないんだろ。」や「被害者がもし自分だったらと勝手に摩り替えて考えているだけ」と、いうような意見が書いてありました。確かにそうなのかもしれない。自分も今回の事件にはかなりの衝撃を受けたが、もし現場が違っていたらいつもどおり特に考えもせずに聞き流していたと思う。秋葉原は自分が東京で一番訪れている町であるし、色んな影響を受けた町でもある。そんな大好きな町だからこんなに感情移入してしまっているのだろう。しかし感情移入して何が悪い、亡くなった人達にはとても悔しく、悲しく思っている。だから泣いた。そんな批判を言っているやつらより、俺ら側の方がよっぽどまともだと思った。秋葉原が好きな仲間は皆、今回の事件をとても悲しんで、もう絶対にこんな事が起きないことを心から願っているんだ!


今回、この事件によりかなりブルー入ったので、この内容を書くことに抵抗があり時間はあったがすぐに更新できなかった。でも、いつまでも凹んでいてもしょうがないし、明日から大会もあるし気持ちを切り替える為にもと思い今日更新しました。
この事件は秋葉原に行けば必ず思い出すし、忘れることは無い。今回の事件をしっかりと受け止めて、周りの事件などにも関心を持とうと思う。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、お怪我をされた方々にお見舞い申し上げます。
今後、このような事件が二度と起こらないことを切に願います。
2008/06/13 | 秋葉原 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ラジオですが…
精神的に疲れていたがラジオの収録。

パーソナリティー、ナシラヂのタイトル、コーナー、今後の予定などを話した。初めてとはいえ、グダグダラジオでした。かなりの編修が必要かと思われる。しかし編修ができるからとはいえ、ともう少し真面目に録った方がいいと思う。

近いうちに配信する予定なので、よろしかったら聞いてみてください。
2008/06/11 | 出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
RADIO本格的始動
6月6日(金)
バイト後に楽の家でネットRADIOの打ち合わせ。

何やらマイクを通して音声を飛ばせるらしい。もっくんのボイスがスピーカーから流れて少しキモかった…
なんか電話みたいであるが無料らしい。ラジオのコーナーなど考えたがグダグダであったが、ガイアで大ブレイクした藤巻くんのコーナーができるかも

ネットが繋がっていない自分は仕事がないのでコーナーやフリートークのネタを考えておきます。近いうちに第一回の収録をするがどうなることでしょう。
2008/06/08 | 出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チェリオ
6月4日(水)
学校でブログを更新して生協へ。

チェリオというアイスの無理配布をしていた。あまり好きなジャンルではないが食べたことがないし、無料なので頂いてきました。なかなか美味しかった。しかし、自分は氷系などのアイスが好きなんですよね。

会室に行き久しぶりに定例会に参加。来週の24時間について話すかと思ったが特にナシ。よく考えればメンバーもまだ決まってなかったし、この後に選考会するとのこと。

帰宅して素麺を作って楽と食べた。ゆでるのが下手だったのか、水で冷やすのがあまかったのか、何となく旨くなかった。料理は上手になりたいですね。

ゲームをしていたら楽が電話に夢中になり、放置されたのでらき☆すたのそうじろうの気分でした。
2008/06/08 | 出来事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
パケ・放題
6月2日(月)

楽が怪しいウイルスの培養実験で5時間の空きができたらしく連絡を受けたので、自分のノートパソコンを学校で繋ぐため図書館へ。自分のは持ち運びを考えて買ったのではないのでかなり重い。溜まっていたCDをiTurnsに入れた。


会室で昼飯を食べていると1年生が見学に来た。楽とモンタが慣れない説明をして自分は観察。我等のサークルもかなり人数が増えたようで100人を超えようかというところだ。当然名前がわからない人が数多くなってしまった。

家で太鼓の達人をしたがまったくリズム感がなく、楽に点数で負けている。SOSバンド部の結成は無理なようだ。

ネットは繋げなく諦めたので、今月から携帯をパケ・放題にした。料金を気にせずに色々を調べられるので、携帯からもブログを更新しようと思う。
2008/06/04 | 出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
