スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
集団攻めです
4月3日(水)

昨日実家に帰ってきて今日は地元企業の面接。集団面接なので志望動機と自己PRをしっかりしておけば何とかなると思う。

早めに行き個室で待たされる。コーヒーを頂いたがブラックで飲めね~
男子が3人、女子が5人と割合がおかしい。面接室に通されると役員が11人もいた、しかも学生が8人全員と役員も学生も人数が多すぎる。

まず、志望動機自己PRを1人ずつやっていく。自分の番になったが緊張のあまり志望動機の後半が吹っ飛んでしまい微妙だった。そこまで緊張していたとは、全く思い出せなかった。他の人はなかなかの発言をしており俺の隣の人は選挙活動を始めやがった。

しかし、初っ端からミスったお陰で吹っ切れた。その後、面接官のフリーダム質問タイム。
圧迫面接官らしき人にインターハイの事と、学科の説明を1分以内にと聞かれたが余裕でスルー。
一次試験でSPIが出来なかったので最後のアンケートを何も考えずに適当に書いてしまったらそこを突っ込まれた!
仕方ないので挨拶について本音を言ったら説教っぽい話をされてしまい面接を脱線してしまった。協調性が足りないとの事で致命的なダメージをくらった。残業と休日の事も突っ込まれたので本音を言ったが反応が微妙。作文のことでは社会に貢献していくためにはとか聞かれたがバッチリ答えられた。
・どうして機会の製造をしたいのか→プラモデルを作り終えたときの感動みたいのが好きだから
・10年後の姿→自分に任せれば大丈夫だと言って頂けるようになる
・そのために入社までにどうするか→全く知識がないので出来るだけ勉強したい
・最初から希望の仕事ができるとは限らなく、他の作業をしばらくできるか→大丈夫です
・免許を持っているか、乗り物酔いするか→あります、しないです
・営業に興味ないか→興味ないです

こんな感じの質問で正直に言ったので笑いが取れた所もあったが、その逆もある。以外だったのが営業に向いてると言われたのだ。全く向いていると思わないし、言われたこともなかった。もしかしたら隠れた適正があったのかもしれない。

結局、1時間45分の長時間の面接で途中から緊張もなくできた。受けがよかったし、質問も自分には多かったと思うが結果は半々と言ったところですね。
外で迎えをじいちゃんに頼んでいたので大分待たせてしまった。
帰宅して親にその旨を言ったら呆れられた。仕方ないか・・・
アレンションプリーズのスペシャルを見て寝ました。
2008/04/07 | 出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
