スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
実際は知らない人と1から始めなくちゃいけないから鬱だよね~
10月1日(水)


早いもので去年の10月にアメリカに行ってから一年が経過しました。学期も変わり後期です。だからと言って授業は卒論と卒論ゼミだけ。昨日から実家に帰って来て今日は自分が09年の4月から働く会社の内定式&オリエンテーションの日です。今思えばよく受かったと思う。一次の筆記や作文はクソな出来であり、そこで終了したと思っていたら二次で面接。面接はあまりにも長過ぎて特に考えずに思ったことを言い過ぎて終わったか、受けは良かったからいけると思ったので自分的には五分五分だった思っていたら内定を頂けたのだ。ここに内定していなかったら今頃どうしていたか想像できない。


10時から会議室にて内定者14名(1名欠席)と社長、部門責任者、etcでオープニング開始。試験の時にいた人で内定者の中で唯一覚えていた人は靴下が白だった人で、今回も白だった。これは直した方がいいだろう。
社長の話が終わり内定式。1人ひとり名前を呼ばれB5の内定書を頂いた。案外しょぼかった。会社案内DVDをパソコンでムービーを流す。パソコンは調子が悪かったようでなかなか始まらなかった。3年前のDVDを見てお爺さんの話が何を言っているのか分からなかった。

上映後、またパソコンの調子が悪かったようで先に職場を案内された。工場を見ただけではあまり仕事の事が分からなかったが宇宙ステーションのなんかも作っているらしい。主には自動車の生産ラインとかである。とにかくこの会社は物(機械)を作っていて自分は希望通りの製造の部門である。factoryで繋ぎを着て働くわけなのです。

会議室に戻り1人ひとり自己紹介(2分程度と記載されていた)をした。久しぶりに結構緊張していた。なぜなら自己紹介は勿論だがどうしても言わなければいけない事があったからだ。ミズモト氏との男の約束が
自分の番が近づくにつれ鼓動が早くなる。そして自分の番・・・


「〇〇大学の〇〇学部〇〇学科から参りました~以下略、幾久しくよろしくお願いします!」(結)




社員、内定者ともに反応無し・・・  
事務のお姉さんが笑ってくれただけ。見事にスルーされた。


これこそ男の約束、何を隠そうセキレイのネタだったのに・・・orz  「幾久しくよろしくお願いします」(結)って言ったらセキレイを知っている隠れオタ社員を発見できるとか考えていたが現実は残酷だった。恐らく皆、何か変なこと言ってんなアイツ、と思ったであろう。逆に自分は食料系学部で畑違いのとこから来たことを突っ込まれ、会社で今後そちらの方面にも展開していくことも考えているのでそこで学んだことも活かして行けるだろうと言われた。いやいや、自分が大学で学んだことを活かせるほど身に付いていませんから・・・

他の内定者は大学8年目とか6年目とか可笑しな連中もいたが、まともな事を言っていた。それに製造は理工学部や工学部の人が多く、自分みたいな畑違い的な学部とかは1人しかいなかった・・・


振り分けられ社員さんの車に乗り、昼食のレストランへ移動。その車の社員さんが加藤浩次にそっくりだった。車の中で聞いた話だが何やら自作パソコン大好きなオタクがいるらしい。アニメとかが好きかは分からないがそちらのジャンルも居る事を確認できたので少しづつ探っていこう。ちなみに自分がアニオタであることを今日は明かすことは無い。

レストランはイタリアンでサラダとかはバイキングだった。ポテトもあったが、がっついて取る訳にもいかず自重しておいた。しかし話すことが無い。同じ内定者ならともかく社員さんと何を話せばいいのやら。っが、内定者の中で1人だけ明らかに違う奴、メガネAがいた。社員さんとも分け隔て無く話し、全く緊張している様子や、やりづらい雰囲気を感じられない。社交的なのであろう、社員さんにも受けていたが自分から見ては勘違いしているのか、何も考えていないように思えて仕方なかった。メガネAとは仲良くなれそうな気がする。メインはスパゲッティーでいくつも皿が来て、それを取り分ける感じで食べずらかった。


会社に戻り、部門ごとの交流、質問の時間になった。1番心配な全く機会について知識が無く何か勉強すればいいのか聞いたが特に入社までに学んでくることは無く、入ってから全て教えるらしい。それ以外特に何を話したわけでもなく終了。作業の繋ぎや安全靴のサイズを取り、書類類や提出物の連絡、車の紹介、保険、通信教育などの説明を受けた。11月、12月にから通信教がありレポートを提出するとの事で面倒であるが仕方ない。

最後に交通費として2000円頂いた。しかし2000円では東京まで往復できないですが。



こんな感じで15時半過ぎに終了。長いようであっという間でもあった。内定者は何だか今まで自分が接してきた人たち違うジャンルの人たちな感じがして仕方ない。簡単言えば機械系?自分は人見知りではないが、あまり友人を作っていくのが得意ではないで仲良くできるか心配だ。
やはり始めが肝心なので4月からはキャラを変えていこうと思う。「こんな形ですが飛び級高校生とかじゃないですよ。 なんて・・・」的な明るいロリっ子・・・   いやいや、明るい爽やか系を目指そう。アニオタは状況を見ながら考えるとして・・・  4月から社会人であり一人前の大人として社会に出て行く。少しの不安と大きな期待を胸に精一杯やって行きたい。












とか色々考えたが本音は、「実際は知らない人と1から始めなくちゃいけないから鬱だよね~」
2008/10/18 | 出来事 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
やってくれると期待してたけど、流石だな!
土日休みてぇ。
2008/10/18 22:15 | URL | みずもと #- [編集] | page top↑
今思えばやるんじゃなかったと思ったりもします・・・

少ない休みでしっかり休んでください。
2008/10/20 13:06 | URL | いっさ。 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
