スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
みんなありがとう。
11月2日(日)

文化祭のハレ晴レ当日。

10時集会室集合。相変わらずに集まり悪い。パラパラ集まり始め練習開始。建物が古いためメチャクチャ揺れる。老朽化したので近いうちに新しい建物へ移動はするのだが。

アシスタントもアミダくじ決まり、ボンボンの出しのタイミングを教える。1年振りに北高の制服に腕を通す。少し抵抗を感じるがすぐに慣れた。集会室で自分の有難い言葉を話し円陣。チーム一丸となった。
集会室から大名行列のようにぞろぞろ集団で移動。異様な光景であったであろう。自分もSOS団ブレーカーを着用して移動して、分かる人は分かっているようだった。



ライバルであるであろう「涼宮○○の仲間たち」は女子と男子の10人ほどでハレ晴レユカイだったが、クオリティーが低く相手にならなかった。歌もダンスも覚えていなかったし。
既に舞台の正面を井上織姫とクーラーが陣取っていた。今回はクーラーが家からビデオカメラを調達して来たので高画質の動画が撮れることになった。そこに自分の三脚を装備して手振れも心配無く準備完了。

去年同様にパティーの言葉でまとめてまたも円陣。そしてかなりの緊張の中本番を向かえた。










そして終了。全力でやりきった。観客は前の方は失笑していたが後ろの方は拍手など結構あった。その場で撮影していた井上織姫いわく、我らの団体が1番拍手が大きかったらしい。完全燃焼して皆で無事成功を喜びあった。
しばし表彰式まで待っていたが名も呼ばれずションボリ。ま~堅い学校なので自分達みたいな異様な団体に賞が出るはずも無いとは思ってはいたが、結構な完成度だっただけに残念ではあるが。賞がほしくてやっていた訳ではないしね。参加賞を今年も貰い損ねた、と言うかそんなもの無かった。本部の対応にまたも不満が・・・


ハレ晴レユカイの演技中に左袖のボタンが外れた!後ろを向くところなどで直そうとしたが無理で、袖を掴んでダンスをしていた。動画を見たら特に分からなかったのでよかった。

動画を確認するとホントにかなりの出来である。小さなミスはあるものの大きなミスは無く上出来で満足だ。1つ問題があるとすればボーカルのマイクの1つが音が出ていなかった!それでもってけ!は現会長が1人で歌い、ハレ晴レはS美が1人で歌う状況になってしまった。これは本部側のミスだ。本部しっかりしてくれ。



ともあれ無事に我々の08年SOS団の晴れ舞台は終わった。

この団を発足した切っ掛けは、大学3年になったが平凡な毎日に何か物足りなさを感じていた自分。そんな時、動画サイトで集団で踊る動画が話題になっていた。それが楽しそうで羨ましかった。そしてソフトボール大会の時に思い立った。
「自分もみんなとダンスがしたい」っと・・・

今までこんな事を企画したことが無かった自分だったが何故かやる気満々だった。すぐにメンバーを集めて団を作った。完全に涼宮ハルヒのパクリで学校の名前を借りて名づけた団体名。始めは体育祭でのゲリラ公演を予定していたが、どうせなら文化祭での披露をしたいと言うことで今のような事になった。団員集め、披露の場所、音響機器、練習場所など色々な問題があり、練習不足で望んだ去年。動画で叩かれまくり自分達が見てもヒドイ出来だった。
今年は団員を増やしてチャレンジ。演技時間の問題を何とか乗り切り、去年の反省点を活かしてかなりの練習を積んで望んだ。そして今日の演技で自分達なりには大満足。


1人ひとりにお礼が言いたい。ありがとう!そしてお疲れ様。



楽:古泉(副団長)
一晩でやってくれた音源の編集、細かなダンス指導と副団長の務めを果たしてくれて本当に助かりました。君がいなかったら完成度はかなり低かったであろう。最小はイヤイヤながらも参加してくれ、結局は真剣にやってくれたツンデレでした。流石は準一流です。

シゲ:長門
毎回1番乗りで練習に来ていました。遅刻も多分1回も無くとても真面目に参加してくれ、自分は嬉しかったです。コーヒー片手に待っている姿が目に浮かびます。動画をうpを担当してもらい全国の人に我らのダンスを見てもらえる様になりました。動画で叩かれるのも長門の宿命なので気にするな!

モンタ:みくる
ムードメーカーで我らの団を明るくしてくれました。適当な面も多々あったが君のキャラ無しではSOS団のイメージ&雰囲気が大きく変わっていただろうと思う。君のキャラは最高です。デカイメイドだが俺は好きだ!

Tクミ:キョン
誘ったときは参加してくれるか心配だったが快く引き受けてくれホッとしました。口だけは達者でダンスが1番心配だったが何とか本番はしっかりこなしてくれました。本番は背景キャラとなりもはや神業でした。2ちゃんの情報など知れ得ない情報を仕入れてくれました。アニメは君が主人公だ!

S美:ボーカル1番の問題であったボーカルを引き受けてくれてホントに助かりました。ボーカルが見つからなかったらこの企画自体が成り立たなかったので救世主です。公園や本番でも1人で大声で歌ってくれ団員の中でも1番の度胸がある頼もしいボーカルでした。

A:国木田
去年はマネージャーとして参加してくれ、とても感動してくれたのが嬉しかったです。昇格しダンサーとしてやってくれましたが、やる気が見られず除名の危機もありましたがしっかりこなしてくれました。君のY・M・Cは最強コンボです。

ゴックン:谷口
誘わずともやる気満々で入ってきた期待のルーキーでした。やる気があっただけにダンスはすぐに飲み込んでくれ、新入りにしてかなり上手かったです。自分は新入りには負けられないと実は対抗心を燃やしていました。コスにも力を入れていて君のやる気は本物でした。

現会長:ボーカル2
会長という役職でありながら我らの団に快く参加してくれ、ボーカルでチームの戦力が大きく上がりました。会長も参加することによってサークルでの認知度も印象がよくなったに違いありません。

井上織姫:撮影係
去年から撮影係を担当してもらい助かりました。しっかりとした撮影のお陰で我々に偉大な記録を残して置けるのです。本番も楽しみにしてくれ我々のSOS団ファン第1号です。

クーラー:サブ撮影係
去年の当日忘れていたという失敗から今年はビデオカメラの支援により高画質で記録することができました。編集用のCDを早く見つけて欲しいです。お父さんのスイングはプロ並!

フルショー、パブ、太郎、ペー、もりぞー、王子、大ちゃん:アシスタント
突然アシスタントを頼んでしまったが快く受けてくれて助かりました。アシスタントが居ると居ないのでは雲泥の差だったのでアシスタントの役割は大きかったです。ぶっつけ本番でもバッチリ決めてくれて我らのダンスは完成しました。


この最高の団員達とやってこれて本当によかった。土日に9時から集まり練習。何だかんだやりつつ、皆この集まりが週刊となり部活みたいな感覚になってもいたがとても楽しくできた。公園では異様な光景であったであろうが皆しっかり練習してくれた。

普段はこんな企画を決してしない自分だがSOS団をやって本当によかった。平凡な生活が大きく変わった。そしていい刺激を受けられた。これは大学での1番の思い出になったし、一生の思い出である。このメンバーが集まってダンスするのは多分、卒コンが最後になると思う。その時も全力で楽しみたい。

来年は自分たち4年が抜けた穴は大きいのでSOS団が存続できるか心配だが、出来ることなら文化祭での披露をして欲しい。これがサークルの文化祭での裏行事になることを願いつつ、後輩たちのやる気に期待しよう。


最後になるが本当に参加してくれた団員達、迷惑を掛けたであろうサークルの仲間たち、応援してくれた関係者達、自分達のとんでも披露を文化祭に参加させてくれた本部、その他もろもろに感謝してます。 ありがとうございました 。これからも我らのSOS団を温かい目で見守ってもらえると幸いです。
                     お世話になったベンチ



                         
 
                                           SOS団農大支部 団長 いっさ。

2008/12/21 | ハレ晴レユカイ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
コメント
ちょっとグッときてしまった。
思えば、いっさの一言から全て始まったんだよな...。

一番最初の頃は正直な話、企画倒れすると思ってたんだよ。
あまりに唐突だったし、企画してから半年くらい一回も皆で練習しなかったし(笑)
それがまさかサークル内で有名になり、さらに2年目にも突入して、団員まで増えるなんてねw

いっさが言い出さなかったら、俺も学生生活でまじめにダンス練習するなんてまずなかったと思うよ。
俺自身もすごい貴重な時間だったと思うし、素晴らしい思い出となりました。
時にはダルイなーなんて思っちゃった時もあったけど
今思い返すと、週2の非公式な部活はなんだかんだですげー楽しかったです。
団長、2年間おつかれっした!
2008/12/21 00:49 | URL | ら #JalddpaA [編集] | page top↑
>ら

いやいや、君がいなかったらどうなっていたことか!?
忙しいところを頼んでスイマセンでした。
ホントお疲れ様でした。

ちなみにDVDの作成もお願いします・・・(≡ω≡.)
2008/12/22 01:09 | URL | いっさ。 #- [編集] | page top↑
感動ですね。

こりゃあ卒業前にもう一度披露さないけませんな。
2008/12/24 00:15 | URL | A #- [編集] | page top↑
>A

研究室とかで忙しいのに参加してくれてありがとう。
卒業前に披露する機会があればいいですが。卒コンかな・・・
2008/12/24 01:14 | URL | いっさ。 #- [編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
