スポンサーサイト
--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
マクロスクロスオーバーLIVE
09年10月18日(日)


やって着ましたこの日が。この日を楽しみに仕事にも耐えてきた。
MACROSS CROSSOVER Live A.D.2009×45×59 @Makuhari Messe
マクロス元年記念と言うことで初代、7、FでのマクロスのクロスオーバーなLIVEである。今回はFはもとより7の歌が楽しみで仕方なかった。アニメも50話中22話まで消化し、曲も聞き込んで望んだ。


LIVEの次の日が仕事であるので確実に帰れるように籠原駅まで車で行くという、ペーパードライバーな自分には苦行である。

昨日中に東京入りして、秋葉原でサイリューム40本とかアホみたいに買い物してミズモト氏のレオパレスにお泊り。ミズモト氏の家に行くまでにかなり暇を持て余していたので、初めて漫喫に行ってみた。なによりネットが快適。自宅の無線で動画を見ようものならロードするまでかなり長いが、一瞬で完了し止ることなく視聴できる喜び(;д;)
今期のアニメで見ているものは、

・ 生徒会の一存
・ とある科学の超電磁砲
・ こばと。
・ にゃんこい!
・ 犬夜叉 完結編
・ 夏のあらし!春夏秋冬
・ キディ・ガーランド
と、こんな感じで見てます。お気には生徒会とレールガンですね。
収穫




当日6時20分の電車で8時前にに会場の幕張に着。これなら籠原から始発できた方が楽だったのかもしれない・・・
幕張


物販に並ぶがすでに200以上は並んでいたかな。大きな幕に寄せ書きを行っている人達もいた。どこかで見たことあるの人なのだが思い出せない。
寄せ書き


天気もよく、2時間の待ち時間だったが案外早く過ぎた。2時間なんて短いほうですね。
物販が少し遅れて10:15に開始。売り子のお姉さんは手際が悪いと聞いていたが確かに遅い。売り場が18列あったがなかなか進みが悪い。まーそんなことは特に気にしないので待っていたら劇場版のリストバンドが売り切れた!会場限定ではないのであとでも買えるが残念だ。


◆物販購入品

・ クロスオーバーライブパンフレット   4,000円×2
・ キューン♪キューン♪Tシャツ     3,500円×2(S・M) Sは売り切れのためMを2枚買うはめに
・ オレの汗をふけ!タオル         2,500円×3
・ M.S.S (macross supporter’s set)    2,000円×2
・ もってけ!ライブポスター        1,500円×2
・ oh! My Friends ストラップ       1,500円×1
・ キラッ☆とバッグ&缶バッチセット    1,500円×1
・ 娘々娘(フィギュア)           2,000円×1
・ Re.RIRE!!(ミニポスター付)       3,040円ぐらい?×1
・ 劇場前売り券(ポスター付)        1,300円×1


トータルで楽の分を差し引いても28,840円・・・
これはヒドイ、ヒド過ぎる。お金の使い方を学んでください自分。でも、最近同じものでも2つ3つ持っておきたいという衝動が抑えられなくて・・・
このポスター欲しい クラン
乗りたい



パンフレットには誤記があったらしいのだが、恐らく開封することのないのでわかりません。
会場ではバサラやランカ、シェリルのコスをちらほら見かけました。
物販列 



始まるまでにぶらぶらして楽と合流。
サイリューム大閃光オレンジを34本etcとやる気満々だったが何やら7はサイリュームを使わずに拳だそうで出番はなさそうだ・・・


Tシャツ&タオル&リストバンドを装備して入場。
入場の際にバックステージパスを貰いアリーナ席へ。途中でJOYSOUNDのカラオケの宣伝でLIGHT THE LIGHTをみんなで坐って歌っていた。しかし自分はスルー。


席はアリーナ2Aで前から7列目。なかなかの良席である。が、しかし狭い狭すぎる。武道館のように通路側の席がよかった。会場内はすでにもやが掛かっておりLIVEっぽい。席だが、2階席はあまりなく主はアリーナのほうが多かった。後ろの方のアリーナは見えないであろう。
LIVE前の軽いウズウズ感がたまらない自分。。


公演前のスクリーンでは
1.パチンコCM
2.「マクロスアルティメットフロンティア」CM
3.ジョイサウンドフロンティア大統領府よりカラオケ新機種"CROSSO"のCM
4.武道館ライブDVDのCM
5.虚空歌姫予告



そしてついに14:30ぐらいに開演。
◆セットリスト(mixiのコミュの方のを参考に)

OP.エキセドル・フォルモ参謀による諸注意
会場の座席は全てマイクローンサイズなので、入場ゲートで必ずマイクローン化すること。さもないと、施設が崩壊する恐れがあるetc…
全員で「デカルチャー!」を3唱で最後は「ヤック・デカルチャー!」

≪クロスF≫

・May'n パート
00.introduction~Welcome To My FanClub’s Night!~
01.ノーザンクロス
大閃光を焚いて戦闘開始。飛んだのだが席が狭すぎてキツイ。ほどほどにしておこう。
さすが良席でありMay'nの太ももが拝めました (≡ω≡.)

02.射手座☆午後九時 Don't be late
ここは惜しむことなくバルログ発動。もってけ~!とんでっけ~!マジ盛り上がる。が、しかし武道館の時のような一体感が無かった?どういうことだ・・・
May'nの「幕張~」「文化してる~?」

03.pink monsoon(劇場版新曲)
劇場版の新曲ですね。リズムが取りづらいのなんの。まわりのダンサーもカッコよくいい曲ですけどね。

・中島愛 パート
04.そうだよ(劇場版新曲)
初めて聴いたのだが、これは聴き込まないとなんともいえない曲です。

05.アナタノオト
ドクン、ドクン、ドクンしました。自分のハートもドクン、ドクン、ドクン。

06.星間飛行
あの曲?あれしかないよね。
キタキタキタwwwwwwww! 俺の十八番の星間飛行☆。がっしかし、この狭い席では踊るのはさすがに迷惑と考え自重(;д;)
キラッ☆を全力でしました。

07.Happy Birthday to You
10月21日で20歳になるMay'nへのサプライズのHappy Birthday。10代最後のステージであり実にめでたい!めでたいので、全長40cmほどもあり、通常のたい焼きの20匹分の巨大たい焼きでお祝い。シェリル役の遠藤綾さんも駆け付けお祝い。シェリルはやはりMay'nと遠藤綾さんの2人がいて初めてシェリルとなるのです。
おめでと~

・May'n、中島愛 パート
08.ダイアモンドクレバス50/50
昨日は無かったダイヤモンドクレバス。これは名曲です。

09.トライアングラー(fight on stage)
ここで登場、自作のトライアングラー型サイリューム発動。以前の武道館では見かけたのだが今回は自分以外見かけなかった。テープとゴムで止めたしょぼい作りだったので振りすぎで壊れるかと思ったが何とかもった。しかし、よく考えると後ろの人には視界を遮られ迷惑になったかもしれないと反省。もし迷惑だったらごめんなさい。

バンドメンバー紹介

10.ライオン
マクロスFの中で1番好きで聴き込んだ曲であり、盛り上がらないはずがない。

Fのパートが終わり既に脱水症状では?と、疑うぐらいの汗、喉の渇き。F魂で買ったサイリュームだがもう使う所は無いであろう。


≪超時空要塞マクロス≫

・飯島真理 パート
Echoイメージ映像(Intruder)
11.Echo(オリジナル曲)
12.Suki To Ienai(オリジナル曲)
13.Like Never Before(オリジナル曲)
ここはマクロスとは全く無関係の曲であり正直微妙でした。つーか何故みんな坐るんだよ!坐らないと後ろの人は見えないし坐らざるをえない。何この雰囲気は!

アニメ映像(マクロス・小白竜・愛は流れる)
14.私の彼はパイロット(MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY ver)
15.0G-LOVE(MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY ver)
16.シンデレラ(MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY ver)
17.ランナー(TVシリーズ・エンディング/クロスオーバー ver)
『愛おぼえていますか』の作曲者、加藤和彦さんが先日亡くなったことについて語る真理さんの目に涙が・・・
自分も少し貰い泣き。真理さんは本当に加藤さんのことを尊敬する、偉大な方と思っており、加藤さんも最後まで真理さんを見守っていました。

18.愛おぼえてますか(MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY ver)
初代の世代に人は自然と涙が流れたりと、とても懐かしく感じられたようですが、自分にはミンメイの歌にしか聴こえないのが残念でした。しっかりアニメを見込んでいれば違ったんでしょうか?いつかは全話見てみようとは思っています。


≪マクロスプラス≫

・ 新居昭乃(シークレット)
アニメ映像(Welcome to Sparefish・Fly Up In The Air)
19.Voices
20.WANNA BE AN ANGEL
昨日は超時空要塞マクロスII-LOVERS AGAIN- から笠原弘子がシークレットゲストとして来たが、今日はプラスから新居昭乃さんが登場。この2曲最高です。この透き通るような声。プラスのCDを以前の武道館で何気なく買って聴いていたので良かった。
しかし驚くべきことは、バイオリンのストリングスの中に大先生室屋がいるではないか!さすが大先生です、こんな所でお目にかかれるとは。


≪マクロス7≫

・Fire Bomber (福山芳樹&チエ・カジウラ)パート
今回はコレを一番の楽しみにしていた。やるしかないでしょ。

アニメ映像(SEVENTH MOON) &アニメ映像(マクロス7プロローグ)
~Introduction~
21.PLANET DANCE
舞台がFIREしテンション上がる。PLANET DANCE最高~!特に始まりの間奏が好きです。事前情報でサイリュームは使わないようなのでで盛り上げる。

22.Burning Fire
Come on Yeh Yeh Yeh! Come on Yeh Yeh Yeh! Come on!! 
アルティメットフロンティア買おうかな。

23.MY FRIENDS
チエさんが何やら歌詞が飛んだようでやり直した。「みんなもう1回聴けてラッキーだね、でもネットには書かないでね」と福ちゃんが空かさずフォロー。スイマセン書きました。

24.REMEMBER16~Acoustic Ver.~
バサラが困ったときに屋上とかで歌ってるあの曲だそうです。困ってるときに歌うとか意識して見てなかったよ。
アコースティックであるが手拍子が始まったので釣られてやっていたら、手拍子をするなとの福ちゃんからの合図があったのでやめたが、気付かなかった人はそのまま続けており結局、「手拍子やめよう」と言われてしまいやってしまったな~と思う。

25.PILLOW DREAM
26.Angel Voice
ダイナマイト7はまだ見てないが、いい曲なんです。

バンドメンバー紹介
ギタリストの「3、2、1 、キラッ☆」に萌えた(笑)

27.弾丸ソウル
突撃ラブハートや弾丸ソウルなどたまにタイトルがスゴイ、作詞の河内さん。(だったはず?)

28. DYNAMITE EXPLOSION
待ってました。 DYNAMITE! DYNAMITE! DYNAMITE! 
かなり盛り上がったが自分的にはバルログを使いたかった1曲。

29.HOLY LONELY LIGHT
30.LIGHT THE LIGHT
熱気バサラ役の神奈(林)延年さんとミレーヌ・ジーナス役の櫻井智さんのサプライズで登場!4人でのLIGHT THE LIGHTは最高だ。会場全体で歌った。始まる前のカラオケはこのためであったのだ。練習しておけばよかった。



≪アンコール①≫
・FireBomber &May'n
31.突撃ラブハート-A.D.2060-
「私達の歌を聴けー!」
7と言ったらこれでしょこれ。ここは拳とか言ってられなくサイリューム使いました。ヒラヒラも落ちて来て最後に近づく。

≪アンコール②≫
ここのアンコールは実はアンコールしなくてもまだ続いてたらしいのだが、そんなことはいざ知らずアンコール叫びまくってました。

・飯島真理&中島愛
32.天使の絵の具
夢の共演が実現。真理さんがピアンを引いてその横にまめぐがいて歌い、親子のようです。

・メンバー全員集合
33.超時空アンセム 息をしてる 感じている
飯島真理、福山芳樹、チエ・カジウラ、May'n、中島愛の5人の超豪華メンバーで歌う最後の歌。天上から星が降ってきて何やらサインがしてあるようで、歌に集中する所だが星を手に入れることに気が行ってしまった。結局取れなかったが・・・

ED.クロスオーバーライブメイキング映像(ランナー)
何のメイキング映像でも何故か少し泣けてくる。

ED2.『味方殺し』のカムジン・クラヴシェラによる撤収命令(ツンデレ?)
カムジンが言うには、会場の撤収が遅れるとペナルティを払わなきゃいけないそうで、次の戦場は劇場であり、さっさと帰えらないと味方殺しのカムジンにやられるようだ。
「ペナルティーなんてくだらねー、俺の歌を聴けー」

最後にイベンターによる毎度の3本締めにて無事終了。
18:45頃に終わり4時間に及ぶ長いようで短く感じたLIVEでした。

帰りに物販が急かすのでもう一枚タオルを買ってしまった。保存用ということでね。
帰りの会場のライトの演出はよかったです。
ライトアップ パチンコ 花束 取った人に撮らせてもらった




ふ~ 疲れた、汗かいた。ズボンまでビショビショです。
しかし、何だろう・・・ 以前の武道館のようなやりきった感がない。若干不完全燃焼のようだ。サイリュームも半部も使わなかったし。
何でしょう?会場の盛り上がり、観客の盛り上がりがイマイチ乗り切れていないと思った。跳んでる人もバルログも少なく、自分が浮いてるみたいではないか。逆に跳ぶのやバルログが迷惑行為と思う人もいると思うし、LIVEの聴き方は人それぞれだが、もっとみんなで熱くなりたかった。つーかみんなすぐ坐るの辞めようよ。
自分的には飯島さんの始めの曲以外は聞き込んでいたので楽しめたがFしか見ていない人達には微妙だったのかもしれない。曲順をF→初代→7の順のようにまとめてやってしまったのがいけなかったようだ。まとめた事によって、Fしか見てない人は前半の時点で試合終了している。あとは軽く聞き流す程度ではないだろうか?
ステージにはスクリーンが3枚あったが演出が今ひとつでもあったし。
2ちゃんではかなり荒れていた様でもあるし、FIRE BOMBERが騒音にしか聞こえなかったとか様々な意見が出ていて賛否両論。せっかくのLIVEなのにこんなことでは後味が悪いよ。

ま~自分はストレス発散できたし十分に楽しめたと思うので満足ですがね。クロスオーバーないいイベントでした。

ところで以前の武道館のように忘れた頃にDVDやBDになるのでしょうか?是非とも出して欲しい所ですね。


LIVEは無事に終わったが自分的には帰るまで安心できない。何より車で帰るのが不安であり、夜遅いし、後ろから呷られるしでなんとか無事に家まで帰れた。
購入品


LIVEも終わり明日から何を楽しみにして仕事をすればいいのや・・・
Fire Bomberの東京公演は取るの忘れたし。



・・・なに!?けいおん!のLIVEがあるだと!コレしかない。
2009/10/25 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<PSP | ホーム | 成長>>
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
