--/--/-- | スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | page top↑
鷲宮神社参拝
12月2日(日)

 4時起きで初の始発電車に乗る。風邪は大事を取った為少しはましになっていた。発案者のシゲと強制召集の楽と自分の3人で電車に揺られること1時間52分、鷲宮駅に着いたのが6時50分。この時間なのにかなりの人たちが同じ電車に乗っていた。降りていきなり
こちらです


看板に従い神社へ。朝7時に若者が神社へ向かう異様な光景。
同胞達

近くの新聞屋さんも「何かあるの?」と地元でも知らないらしい。

さほど距離もなく到着。しかし更に異様な光景が・・・
現在7時ちょい過ぎ

この数はおかしい。自分達が並ぼうとするとブランチの列とグッズの列に分断され、ブランチの列に並んだのだがかなりの数。情報によれば遠く広島や京都から痛車に乗って来た強者までいたようだ。人生初の痛車と痛バイク?もかなり見れ、これはこれで満足。皆さんいい趣味してます。NHKのカメラが来ていた。これを全国放送してしまうのでしょう。これを見てまた日本終わったとかオタクとか言われるのであろう。
 
 その後もぞろぞろと人が集まってくる。10時頃であろうブランチの列は整理券を配布。恐らく200人程度であろう整理券で170番と最後の方。始発で着たのにこの結果。徹夜禁止ではあるが痛車の中で一夜を過ごしたりで4時頃から人が集まり始めた模様。なんつー気合の入れよう。まったく頭が下がりますね。列がばらされグッズの方にも並べたがさすがに並ぶ気にはなれず神社内を散策。絵馬が大量に掛けられていたがほとんどがらき☆すた関係。絵馬を持参で作ってきている上級者までいた。中には真面目に「受験に合格できますように」とかもあったので気の毒になった。
こなた、うまっ!


お参りをして「あんなこともこんなことも」お祈りしておいた。神社の中にはいくつも神社があり伝統を感じさせるものだった。七五三をしている家族いたがそんな中、若者が群がって神社内を散策、ハルヒやらき☆すたのコスプレ、痛車などなど一般人にはとんだ迷惑であった。
商工会では焼きそば500円、団子5本500円、饅頭6個600円、煎餅15枚500円、フランクフルト300?などなど、らき☆すたの帯が貼ってあるだけのボッタクリな値段だが売れまくっていた。自分も饅頭と煎餅を購入。500円でクジが引けたのだが2枚ともハズレ。しかしシゲが見事確立1%だったと思われるA賞を当てていた。しかし現金1000円と交換とショボイ(´・ω・`)もっと特別な景品を用意して欲しいところだ。
A賞だけど1000円ですか


しばらくして、茶屋の方が騒がしくなった。白石稔さん、今野宏美さん、加藤英美里さん、福原香織さんの声優人と美水先生が現れた模様。しかし凄い人だかりでまったく見れん。タレントへのカメラの撮影は禁止されていたがみんな撮りまくっていた。これだけの人数がいれば規制を掛けるのは難しいし、入場を制限していないし誰でも入れる時点で無理だ。しかしマナーは守って欲しいですね。自分は一枚も撮ってないです。自分は以前の公開録音でじっくり見れたのもあったし。

アニメで登場した宮前橋でかがみのセリフを再現してみたりした。
この橋でかかみが・・・


何だかんだ時間を潰したがまだ順番が回って来ない。グッズの列もまだできていてかなり絵馬ストラップは数があったようでこれは買えるかと思ったが買えずにポストカードを買った。これならちゃんと並んでおくのだったと、少々後悔。値段は忘れたが高額なガラスのマウスパットや木で作られた星型のらっ桐☆すたー3500円、メガコロネ600円など普段なら確実に買わないような物が跳ぶように売れ、全てのグッズが15時前には完売していた。鷲宮町商工会はぼろ儲けですな。鶴屋さん並に笑いが止まんないであろう。しかしアニメ1つでこれだけの影響があるとはホントに凄いと思う。これが悪い方に見られる場合は痛いが。

声優人が神社に参拝に行っている間にやっとこ15時頃に大西茶屋に入れた。8時間と過去最高の待ち時間を待ってやっと今日だけの限定ブランチにありつけた。750円の小神あきらの味噌路うどん(味噌けんちんうどん)が運ばれてきた・・・
限定ブランチ・・・










予想はしていたが。「ショボイのが出てくるんじゃね」と、冗談混じりで言っていたが。覚悟はしていたが。750円という値段よりも8時間待ったのがこれですか! 器は我らの大学でリサイクル用に使われている一般的なはっぽうスチロールみたいなやつ。疲れがどっと出た。今日の収穫がこれですよ。味は美味しかったがこれが不味かった日には茶菩提ひっくり返してますよ。制限時間は20分と決められていたが15分ぐらいで店から退散させられた。そのままガックリして疲れマックスで神社を後にした。

何じゃこのイベント~!!もうここでイベントが開催されることはないであろう。ブランチはいくな何でも酷い。グッズに並ぶべきだったか・・・
ま~思い出でとしましょう。

帰宅して19時から文化祭のSOS団のお疲れ様会。場所は決まっていなかったが笑笑でやることになった。団員6人と20時半頃に撮影係兼マネージャー?のAも参加。研究室で何かに参加して大根を引っこ抜き大会をしていたらしがどんなイベントだよ。何やらAは我らのハレ晴レユカイを見てとても感動したらしい。その語りの熱さに驚いた。ここまで心打たれたとは思わなかった。これからのSOS団の活動内容などなど熱く語りっているうちに23時も過ぎていて解散になった。こんなに長くなるとは思わなかったが、Aの意気込みが伝わった。今後はAもSOS団の一員として活動をしていくので期待したい。

ともあれ、今日は多忙なスケジュールだった。いい思い出の1ページとなった。こんど鷲宮神社に参拝するときは普通の日に行きたいものだ。
2007/12/05 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
